2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
飯島伸樹/IIJIMA Nobuki
JAWNS

在米25年、米東海岸フィラデルフィアで、ランドスケープ・アーキテクトとして活動中。フィラデルフィア・イーグルスのNFLスタジアム、フィラデルフィア・フィリーズのMLBスタジアム、フィラデルフィア国際空港、プリーズタッチ博物館など、数々の著名なプロジェクトの設計に携わる。今は市民のため公園を造る毎日。




月別アーカイブ: 8月 2016

PARK-LET

Park-let。縦列用の道路の駐車スペース2つをを庭的な野外スペースにしちゃう組み立て式のもの。制限速度が低い道路沿いじゃなきゃいけなかったり制限は多少あるんですが、4月から11月まで寒い時期をのぞいて設置してあります。毎年違う場所に移ったり、設置してある近くの店は売り上げが20%も上がったり良いことたくさん。

こういうPop-Up的な公園/庭をつくるの最近のランドスケープ/都市開発的なはやりだと思います。普通、公園などを造る場合、計画を良く練り上げて、お金をたくさん集めて造るって時間がかかる感じですが、Pop-Up 的に仮設して、改良点があったら、常にバージョンアップするような。低予算で仮設置。ある意味モバイル。とりあえずやっちゃえって感じです。空き地を利用した、ビヤーガーデン、カフェ、公園などなど。都市の活性化って意味でのPop-Upのアウトドアの空間は大変価値のあるものだと思います。

go play outdoors!


カテゴリー: 未分類 |