2014年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
飯島伸樹/IIJIMA Nobuki
JAWNS

在米25年、米東海岸フィラデルフィアで、ランドスケープ・アーキテクトとして活動中。フィラデルフィア・イーグルスのNFLスタジアム、フィラデルフィア・フィリーズのMLBスタジアム、フィラデルフィア国際空港、プリーズタッチ博物館など、数々の著名なプロジェクトの設計に携わる。今は市民のため公園を造る毎日。




月別アーカイブ: 3月 2014

DEICING

もう4月。 だと言うのにまだ寒い。夏時間に何週も前になったのに、春分の日もすぎたと言うのに外は灰色です。 しかし今年の冬は、雪が沢山降りました。例年に比べると、今冬は3倍ほど積雪があり、娘の学校も6日ほど雪のため休みになりました。

こっちでは、雪が降ると、道路も歩道も雪を溶かすために塩をまきます。
(トラックが塩まいてるところ)


歩道に塩まいてる所。credit: Reuters Eduardo Munoz)

これでもかって言うくらいまきます。もちろん、道路沿いに植えてある街路樹は、塩に強い樹を植えてあるから大丈夫ですが、実はコンクリートにも影響をあたえたりするんですよ。それより、心配なのは、塩が流れ込む川や海への影響。もう考え始めると、妄想が始まって夜も寝れません。

春が待ちどおしいこの頃です。


カテゴリー: 未分類 |