2013年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
飯島伸樹/IIJIMA Nobuki
JAWNS

在米25年、米東海岸フィラデルフィアで、ランドスケープ・アーキテクトとして活動中。フィラデルフィア・イーグルスのNFLスタジアム、フィラデルフィア・フィリーズのMLBスタジアム、フィラデルフィア国際空港、プリーズタッチ博物館など、数々の著名なプロジェクトの設計に携わる。今は市民のため公園を造る毎日。




月別アーカイブ: 12月 2013

Japanese Plants in US

アメリカにはたくさんの日本人が生活していますが、人間だけではなく、日本の植物も. たくさんアメリカで生活しています。


まず、これ、Japanese Honeysuckle (Lonicera japonica) (設計図に植物の名前書くときは、必ずこの学術名を書かなければいけません。 人や地方によって 全然違う呼び方をするからなんです。)  日本名はスイカズラ。みんなの嫌われ者。所かまわず生えて、生態系を崩してしまうのです。だから、公園や庭では使っちゃいけません。見た目は綺麗な花が咲くんですけどね。


Pachysandra (Pachysandra terminalis) フッキソウ。常緑で日陰でもよく育つのでそこら中でグラウンドカバーとして木の下に使われていますが、手入れしないと、そこら中に生えていきます。縁の下の力持ちだけど、厄介者ってな感じですかね。


Katsura Tree (Cercidiphyllum japonicum) かつら。葉っぱが落ちる頃になると、砂糖がこげたような、シナモンのようなスパイスの匂いがします。秋の匂いです。この微妙な感じの匂いが大好きです。不思議ですね〜。


Japanese Maple (Acer palmatum), かえで。いろんな、葉っぱの形や、 色が在るので見ていて楽しいです。最近では、印象派のコレクションで有名なBarnes Museumの入り口の通路の両側に使われています。美しい。 この樹を見ると日本の着物を思い浮かべます。


Zelkova (Zelkova serrata) ケヤキ。皆さんご存知のケヤキ。表参道などでも使われている樹です。アメリカでも、街路樹や公園で沢山使われています。公害や病気などに強く、形も力強く整っていて、タフなハンサムボーイって感じでしょうか。

まだまだ、数えきれないくらい、沢山の日本の植物がアメリカにあります。 大学で植物の勉強をしたときにこんなにたくさんの日本の植物がアメリカに在ることに驚きました。 たまには周りにある植物に目を向けてみましょう。


カテゴリー: 未分類 |