さあ今週は、Thanksgiving Day(感謝祭)。 七面鳥を食べて、食べて食べて食べまくる休日です。
そんな我々の胃袋を支えてくれているReading Terminal Market、Phillyの街の中にある100年以上前から続く、とても古い大きな市場です。八百屋、肉屋、魚屋、レストラン、パン屋、ケーキ屋、カフェ、チーズ屋など100軒以上のたくさんのお店が入っています。アーミッシュの人たちだたくさんお店お出しているのも特徴です。
そのなかでも、”Fair Food Farmstand” 地元の有機野菜など売るお店です。食にこだわる人たちがたくさん買い物にきます。昔ながら(heirloom)のトマトや野菜、放牧(Grass fed)の牛の肉、放し飼い(Free Range)の鶏の肉など、本来の姿の食べ物がたくさん売っています。
そのなかでも、この ”Raw Milk”。 Grass Fed(草を食べて育った)牛から採れたhomogenize(調整)、pasteurize(殺菌)されてない、そのままの牛乳。 そのままおいておくとヘビークリームが上にたまり脂肪分が多く含まれておりとても、濃厚な牛乳です。ある州では販売が禁止になってたりしますが、抗生物質や、熱処理が加えられていないためより安全なものをもとめている人が好んで買っていきます。
最近は品種改良などで、本来の味のする食べ物などが少なくなっています。甘い、安い、作りやすい、見た目がいい食べ物もいいですが、もっと違う選択が在ってもいいですよね。では。